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お客様のITシステムを
支える3つのエレメント

  1. system solution

    各種のクラウドサービスの導入やシステムの連携などを始め、サーバーネットワークインフラ構築から末端のクライアントPCやモバイルデバイスのサポートまで、システム導入・運用の基盤環境を導入・サポートしています。

  2. system development

    各種業務システムの導入コンサルティングから、設計・開発・運用サポートに至るまで一貫したシステム開発事業を行っています。
    特に製造業・運輸倉庫業などに関しての品質管理・ロット管理・工程管理等のシステムに関しては数多くの導入実績があります。
    その他、一般事務系の業務システムの開発や各種サービス・パッケージ等との連携・カスタマイズなどから、汎用的なミドルウェアの開発・実戦的なRPAの導入支援なども多く手掛けております。

  3. system security

    システムの導入・運用に欠かせないものとして、各種セキュリティ対策の導入・サポートを支援しています。
    物理的な次世代FireWallやUTMを始めとするネットワークセキュリティから末端デバイスのマルウェア対策までのセキュリティインフラの構築から、論理的な認証基盤(多要素認証・シングルサインオン)やデータの漏洩・改ざん対策なども含めた一貫したセキュリティ基盤の構築を支援しています。

主なシステム開発
パッケージ導入事例

  • OLTP系アプリケーション(販売/流通/製造/基幹系)
  • WebECサイト
  • マルチメディア系アプリケーション
  • OLAP系分析処理
  • FA系制御処理
順序納入照合システム
各自動車メーカー様から送信される順序納入データを受信し、規定台数及び指定時間で区切り、出荷指示データを作成したものをハンディターミナルを使用したピッキング処理でチェックして、指示順に製品が出荷されているを確認します。
誤出荷の防止とメーカー指定型式納品を実現し、各社で数多くの同型システムが稼働しています。
かんばん出荷照合システム
TOPPS端末より発行されたeかんばんを元に出荷指示データを作成して、ハンディターミナルやタブレットを使用して、製品バーコードも含めた3点照合を行い、大量のかんばんを間違いなく発行し、出荷漏れなども含めたチェックを行っています。
ラベル発行システム
自動車メーカーや半導体メーカーの生産ラインに供給する部品に添付するラベルの貼り忘れ、貼り間違い等を防止するシステムになります。
設備に品番設定を行う事で、設備設定間違いを防止する事ができ、設備からも対象品番を取得することで、製品とラベルの不一致を防ぐ事も可能となり、多くの業種の生産ラインへの部品供給処理で使用されています。
部品ピッキングシステム
製造部品や修理用部品、保守部品などのピッキングを指示するシステムで、部品指示ランプ等と連動して、予めマスタ登録された構成部品やアイテムなどを間違いなくスムーズに収集する事を可能としています。
自動車関連、半導体関連、医薬品関連などの作業現場で数多くの導入実績があります。
順序納入照合システム
納入先より受信した順序納入指示データより、部品ピッキングシステムに連動します。
ピッキングの際に製品ラベル発行も行い、QRコードを使用して設備設定を行います。
納入台車に積み込む際、場所が決まっているため、場所を確認するQRコードで確認を行い指示データと積載場所、製品の3点照合を行います。
画像検査システム
キーエンス様などの光学機器メーカーの画像判別センサーを使用して、製品の検査を行います。 部品の付け忘れ、使用部品の違いなどを画像判別センサーで行い、OK、NGの判定を行います。
製品に貼付されているバーコード及びQRコードを読み取ることで、画像判別センサーの設定ミスなどを防止することが出来ます。 拡張機能として、ラベル発行システムと連動する事で、良品のみラベルを発行することも可能となります。

IT診断コンサルティング事例

お客様のIT資産価値を最大に発揮して、本来のビジネスを成功に導く為の実現手段を時にはスクラッチ&ビルド、時には保守的に、そして何よりもお客様のビジネスを活性化する事によるコミットメントを目標としたサービスを展開しております。

カテゴリー
問題点
対策内容(概要)
ライセンス管理

問題点

ライセンスの概念が理解できておらず、煩雑な管理になっており、購買ルートもまちまちで行使できるディスカウントも得られていない追加・更新なども手続きにも毎回時間を要している結果として多くのコストロスが発生している。

対策内容(概要)

管理面とコスト面を考慮の上で、調達ルートの見直しと、ライセンス構成の最適化に成功して、20%のコストダウンを実現した。
ネットワークインフラ

問題点

よく分からないので何年間も放置しており、無駄なコストが発生している上に、性能は低い。新たなサービスも登場しているが、どれに変更すれば良いのかも分からない。管理者が退職(または不在)で現状把握もできていない。

対策内容(概要)

迅速な現状把握とコストシュミレーションを行い、ネットワークインフラを抜本的に見直し結果的には電話回線なども含めた見直しとなり、3年間で200万円以上のコストダウンを実現した。更にVPN等の冗長性も確保して堅牢性の高い新たなネットワーク環境を実現。
サーバーインフラ

問題点

老朽化したサーバーで古いシステムが稼働しており、既にメーカーの保守も期限切れの為に、故障した場合には復旧が不可能になる可能性が大きい。但し、システムのリニューアルの計画は無い為に、このまま延命すべきなのかをジャッジできない。

対策内容(概要)

システムをこのまま延命するケースとリニューアルするケースを具体的にシュミレーションして、費用対効果を明示的に提示した。直近の対策は仮想化技術などの延命であったが、最終的には販売管理システムのBPRを行い、パッケージ導入にも成功。
クライアント資源

問題点

クライアントが必要とする資源が多種多様化しており、OSのアップグレードやセキュリティ要件などにも追従できないアプリケーションや同時稼働時に、コンクリフトを起こしてしまうシステムが存在する。これらを都度対応しており、管理コストも肥大化している。

対策内容(概要)

クライアント資源の管理方法と稼働環境を最適化する為の要件マトリックスに基づいて解決方法とナレッジデータベースの構築を実現して、管理者の人員削減を実現した。更にはJ-SOX対応のマイルストーンを構築して現在実施導入中。
ナレッジマネージメント

問題点

Sierの勧めで、高価な分析ソフトを導入したが、使用方法どころか、活用の目的も曖昧であり、このままでは費用対高価もマイナス面しか算出できない。

対策内容(概要)

目的を再度明確化して要件を絞り込み、また、プライオリティの付与による段階的活用を行った。ナレッジベースではオンラインマニュアルやOJT項目を設けて、一定の操作技術レベルを確保する事に成功。
マーケティング/BPRなど

問題点

インターネットでECサイトを運営しているが、集客率やコンバージョン率が向上しない。それによって在庫管理にも連携する為、社内の作業も合理化できる筈が運用ルールが曖昧でむしろ面倒になって困っている。

対策内容(概要)

インターネット戦略の立案見直しと、目的の絞り込みを徹底しておこない、少ない予算で集客率を向上する事を実現した。システムの運用に関しては、取引先様に交渉の上で在庫管理の一元化を行い合理化と人員削減も実現できた。

※上記記載内容は事例の一部を抜粋した内容の概要です。その他の事柄などでも承ります。

トータルITサポート事例

無理無駄のないIT投資と円滑なIT資産の運用を実現し、お客様のビジネスを成功に導く役割を果たす為に、時には身近なパートナーとして、あるいはIT業務自体を担うアウトソーシングといったかたちの、ダイレクトサービスとしてお客様のIT運用をバックアップさせて頂きます。

カテゴリー
サポート内容
ハードウェア関連
  • 状況監視と障害発生時の一次窓口
  • 障害状況の把握と原因の切り分けなど
  • メーカーサポートコールの代行 ※1
  • 保証書お預かり/サポート期限時のアナウンスと更新・延長時の手続き代行など
ソフトウェア関連
  • 状況監視と障害発生時の一次窓口
  • 障害状況の把握と原因の切り分けなど
  • メーカーサポートコールの代行 ※1
  • 保証書お預かり/サポート期限時のアナウンスと更新・延長時の手続き代行など
インターネット関連
  • 状況監視と障害発生時の一次窓口
  • 障害状況の把握と原因の切り分けなど
  • メーカーサポートコールの代行 ※1
  • 保証書お預かり/サポート期限時のアナウンスと更新・延長時の手続き代行など
ネットワーク関連
  • 社内ネットワーク管理(アドレス/冗長化構成などの管理代行)
  • WAN管理・監視(VPN・広域イーサーネットなどの回線管理)
  • ワイアレスネットワーク管理(アカウント及び暗号化ポリシーなど)
  • モバイルネットワーク管理(接続ポリシー/アカウント管理など)
  • Firewall/UTMなどのゲートウェイ管理など
セキュリティ関連
  • アンチウィルス/スパイウェアなどの対策状況管理
  • 感染時の復旧支援
  • スパムメールポリシー策定支援
  • Webフィルタリングポリシー策定支援など
データ保護関連
  • バックアップポリシーの策定
  • バックアップ状況の確認
  • データ復旧作業(サルベージ及びリストア)
  • 世代管理の運用支援(シャドウコピーなど)など
その他一般
  • バックアップポリシーの策定
  • バックアップ状況の確認
  • データ復旧作業(サルベージ及びリストア)
  • 世代管理の運用支援(シャドウコピーなど)など
  • ※1 H/W,S/Wに関する保証はメーカー/ベンダーとお客様のご契約内容に準拠します。
  • ※2 SSLリバースProxy方式でお客様のサーバー及びPCなどをセキュアで安全に操作します。
  • ※3 サポート契約時にはお客様との間で秘密保持契約を取り交し、お客様のデータの守秘義務をお約束します。
  • ※上記記載内容は事例の一部を抜粋した内容の概要です。その他の事柄などでも承ります。